情報の共有と活用でもっとパフォーマンスを
生産人口の減少や働き方改革・新型コロナ対策でテレワークが主流になったあおりを受け営業の現場は日々過酷な状況となっています。
また顧客の情報リテラシーが上がったことで営業が接触する前には情報収集・比較検討などが完了しているといったデータも出ています。
パフォーマンスをあげるためには他部署との情報連携が必須となっています。

情報共有の課題はツールの分断から起きています
マーケティング部門のMA、営業部門のSFA、カスタマーサクセスのCRMなど各ツールにはメリットがありますが連携が行われないとサイロ化が進む要因となります。
異なったツール群の情報を連携させて可視化・共有することで、今までと同じツールを使いながら事業全体の効率化を進めることができます。
マーケターの課題
営業に渡したリードの契約状況や契約後の満足度がわからずリードの質が向上できない
セールスの課題
リードがどのような興味を持っているのか十分なデータがないため提案の質が悪くクロージング率が悪い。
契約締結後に顧客がどのような課題を持っているかわからないため効果的なアップセル・クロスセルのアプローチができない
CSの課題
顧客がどのような課題を持っていたのか情報の引き継ぎが不十分
顧客から得たフィードバックを製品/サービスに活かすことができない

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